サービスの流れ

1 相談・見学

お気軽にご相談ください!
お電話、メールでのご相談も承ります。 就職相談

2 体験

実際にトレーニングを3日間体験いただきます。ご自身に合うものなのかを確かめていただきます。

3 利用開始

個別の支援計画を作成し、個々に合った支援プランをご一緒に作成いたします。
ご利用日数などは体調などの状況を考慮し計画をたてます。

4 就職
トレーニング

一般企業への就職で必要となる、PC・事務スキル、ビジネスマナーを習得していきます。 就職トレーニング

5 就職活動

履歴書の準備や面接対策を行います。
長く働けるような企業とのマッチングを目指します。

6 就職

おめでとうございます!
長く働けるように定着支援の計画をたてていきます。 就活

7 定着支援

ご本人・就職先企業を結ぶ支援を行い就職後も継続してサポートしていきます。

利用開始までの流れ

STEP1

事業所の見学

まずは事業所の様子をご自身の目で確かる!

どんな様子?どんなことをするところ?利用するとどんな支援が受けられる?気になることや聞いてみたいことを何でも質問してみましょう。

STEP2

利用体験

利用体験をしてみよう!

3日間実際に通ってみて、自分に合っているか確認した上で、利用するかを決めましょう。

STEP3

受給者証の申請準備

お住まいの市区町村の役所にてサービス受給者証の発行の申請をします。

発行にはいずれかの書類が必要となります。

  1. 各種障がい者手帳
  2. 自立支援医療費の受給者証
  3. 医師の診断書
STEP4

受給者証の申請中

一通り手続きが終わると担当者から受給者証の発行日が伝えられます。ここまでで約1か月ほど掛かります。

申請手続き中であれば受給者証の原本が届く前であっても事業所の仮利用が可能となります。

STEP5

ご利用開始

らぼらほでは、受給者証の申請手続き中から慣れてもらうために、仮通所が可能です。少しでも早くトレーニングを積んで就職を目指しましょう!

らぼらほでは、施設の見学やプログラムの体験の受付を随時行っています。利用される方のほとんどが初めての利用になるかと思いますので、まずはお気軽に見学や体験に来てみてください。もちろんご家族や各関係機関の方の同席も可能です。

手続き等わからないことは、スタッフがサポートしていきながら進めることができますので、初めての方も安心してください。
手続きには1か月程度の期間がかかりますので、その間にプログラム体験をおすすめしています!
就職までの期間やペースは一人ひとり異なりますが、自分のペースで利用していきましょう!!